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シンクイズム【シンクのホームコンセプト】

なぜ?小さな家

ビューっと不況風が吹いている。収入も年金も、医療も介護も不安ばかり。家をつくるというには つらい時代だけど、負けないで家を建てたい。なぜなら、風が吹いたって、嵐が来たって、守ってくれるのは 家族であり、住まいはその根城なのだから。もう、ムリをするのはやめよう。身の丈にあった、小さい家がいい。 その代わり空いた敷地に木を植えよう。10年経ったら木は大きく育っている。小さくても長持ちするしっかりとした家。 「空き地も部屋である」という発想を持つ家。家族が増えたら建てまして、 家族が減ったら減築して畑にしよう。状態に合せて、やわらかく変わればいい。

プランをまとめる家族会議

プランをまとめる家族会議では、みんな肩にチカラが入っていました。みんな大きな部屋 (ルーム)を欲しました。5年経ちました。10年経ちました。父母がなくなり、子供たちがいなくなりまし た。住まいは、夫婦二人だけになりました。いつの間にか、空いた部屋は物置部屋になっていました。持て 余す家は、つらくなる。住まいをプランするとき、人生を、家族をシュミレーションしてみよう。「今」だけ でなく、「将来」も頭に入れてプランする。住まいをプランするとき、人生を、家族をシュミレーションしてみ よう。上に書いたように、もし、夫婦二人だけの住まいになったら・・・・・もし、二世帯で住む事になった ら・・・・・もし、三世代が住む住まいになったら・・・・・「もし」は魔法の杖になっていろいろなプラン が、紙上を駆け巡ります。大きくなったり小さくなったり、伸びたり縮んだり、、家族の状態に合せて住まい を変えていく。大勢の家族の和気あいあいの住まい、も野菜作りに精を出す二人だけの住まい、もさまざまな ケースが考えられるはず。

「間取り」方式よさようなら

いつの頃からでしょうか。「○LDK住宅」というようになったのは?「間数」が多いと、いい家だと思うようになったのは? 戦後の日本は、極度の住不足からの出発でした。みんな励んで家を建てました。「うさぎ小屋」だといわれ、なにクソと、 大きな家を建てました。 どんな大きさの部屋がほしですか、と聞いて工務店は「間取り」(陣取り)をまとめてきました。 住まい手は、家庭内で陣取り合戦に血道をあげました。 けれども、部屋を集めて成する「間取り」方式だと、大きくなるばかりで、 もとは柱の間に作られて部屋が、ひとつの目的に限定化されてしまって支障が生じます。 住み込むつれて、不都合な部屋が増 えましたが、造り込まれた部屋は始末が悪く、今になって劇的ビフォーアフターなどと言うようになりました。 これから住まい 作りは、まず「間取り」方式とさよならすることです。

開放的な日本の住まい

開放的な日本の住まいでは、どの部屋も円居(まどい)の場になり、食の場になり、寝所にもなりました。部屋は、引き戸を 立てるだけで構成されていました。 西洋のドアは、閉めておくのが常識だけど、日本の引き戸は、開けておいても、閉めておい てもいい、ということが約束事になっています。 戸を閉めえると、狭い部屋が作られて、開けると広い部屋になって、まるで一枚の 風呂敷のように、自由に、自在。 日本の木の家は、一間二間の「間」によって構成され、大工は柱の位置を決めるだけで空間を構 成できました。伝統的な木割術のなせる技です。

現代生活はプライバシー

現代生活はプライバシーをいいます。それぞれ、自分ひとりになれる部屋がほしいのです。伝統的なやり方だけでは支障が生じます。 生活のシーンを、いろいろと想像しながら、プランしたらどうでしょう 家族の食事のとり方によって、食卓のカタチひとつ、おのず と異なります。オープンキッチンにして困り果てた令がありました。 流行だから、というのでなく、 カニが自分の甲羅に似せて穴を 掘るように、自分たちが、どう住みたいか・住み込むかが基本。 朝の台所仕事が終わった、ゆっくりとコーヒーを飲む場所はどんなふ うか、泣きたいときに、独りになれる部屋はどんな広さなのか。 シーン(場面)をメイキングしましょう。

お金をたくさん…

お金をたくさん出せば、いい住まいになるとは限りません。お金をかけるほど、俗悪な住まいになることがあります。 デザインがケバケバしかったり、盛り込みすぎたり、使いこなせない設備だったりして・・・・ 建物の構造体には、ちゃんとお金をかけます。 押さえるところは押さえ、抑えるところは抑えるのが、かしこい予算のかけ方というもの 建築材料を正直に使って、構造に必要なものだ けで構成しましょう。住み込むほどに美しくなる自然素材を用いましょう。 予算には限りがあります。限りある予算をバランスよく使い ましょう。

飾り立てないで!

飾り立てないで、余分なものをそぎ落として、単純に美しいことを基本にします。 でも、それは一番むずかしいこと。 建築の美しさは、 ビューティ(きれい)か、アグリー(見苦しい)か、ということよりも、シンプル(明快)かどうかが問題。造形や造作よりも、形態に目を 向けましょう。 上棟したときに、その違いが出ます。骨格となる構造体が美しいかどうか。その順列・等比のピッチを、よく見てください。 構造に対する信頼性が感じられて、もし、それが美しいと思えたならたぶんその家は、単純に美しい家なのです。

 
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